エイの裏側GoGoGo!

幻の魚サクラマスを追ってました。今はミニボートに乗って富山湾を漂ってます。助けてくれ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/30、小樽ナイトロック?

お久しぶりです。仕事してました。 諸事情あって6月から少しアメリカへ行くことになり、国内で事前調査だの書類作成だのする必要があり… アメリカなんていつでも行けるのに… サクラが釣れるのは今だけなのに… と思いつつ社会人の端くれとして休日に釣り断ち…

5/24、積丹方面遠征③

更新遅れましたが神恵内3日目早朝の記録。 2:30には起床しテント内で準備しますが、すでに周囲から釣り人の話し声が。 3時、のそのそと這い出すもやはり目当ての磯場にはすでに釣り人が…。 諦めて昨日同様珊内川左海岸に降ります。 昨晩はずっと激しい雨で…

5/23、積丹方面遠征②

昨日に引き続き神恵内。 3時半起床。普段なら寝坊の時間ですが今回は現地で寝起きしているので問題無しです。 4時開始。 すでに6名ほどいらっしゃいました。 左海岸が空いていたため入釣。 昨日おっちゃんが釣り上げた場所も左海岸でした。 水温は9.5℃。 か…

5/22、積丹方面遠征①

エラい回数釣りに行ってますが社会人です。 ただの閑散期なんです。 二連休を利用して今神恵内にテント泊をしております。本日の振り返り。ちなみにボウズです。 朝は寝坊して4時出発。 朝マヅメは浜益の予定だったんですが、 急遽変更し近場の朝里川方面へ…

5/20、浜益にサクラ咲いてた

考えなしに釣行するから釣れないのじゃないか。 14回の敗北を経て私はそう考えた。 海水温。 釣果を左右するファクターの中で、比較的理解しやすいそれに飛びついた。 サクラマス含む変温動物は、低い温度で代謝が低くなり動かなくなる。代謝が低いから、食…

アニサキスの怪

アニサキスを食った気がする。 以前釣ったホッケちゃんを干物にし、 ついさっき七輪で炙って食べた。 脂がサンマばりに滴り非常に美味。 ただ塩水に漬けるのを忘れ素材の味しかしなかった。 すごい脂。 それはそれとしてこのホッケちゃん、 3日前に釣り上げ…

5/18、朝里川河口にカモメ沸く

昼頃から雨模様らしい。 じゃあ昼までならいいじゃん、ということで のんびり9時から朝里川河口へ入釣した。 誰もいない。 そんなことある? 風は横風で風速2〜3mほど。 ただし波が高く、1〜1.5mはあるだろうか。 ふだん立っている岩はサラシに洗われており…

5/16、浜益と朝里川で何が咲いたのか

5/15の深夜から浜益へ釣行した。 21時出発、 早すぎた感があったため途中厚田でナイトロック。 朝市以外では初めて訪れ、全く勝手がわからない。 なんとなく漁港内に伸びる中堤防?を選び数投。 小さめのアタリとほぼ同時に飛び出したのは ガヤちゃん。久し…

5/15、朝里川河口にサクラ咲かず

ついさっきまで朝里川河口へ釣行してきた。 朝里川河口は私が初めてサクラマス狙いに出た、 そして初めて敗北の味を知った思い出の地。 積丹、寿都、浜益遠征を経てのリベンジだ。 果たしてサクラマスは釣れたのか、 乞うご期待である(ブログタイトルに注目)…

5/11,12、浜益にてサクラ咲かず

お久しぶりです、諸事情あって東京で卒論を書く学生から北海道で魚を追うサラリーマンにジョブチェンジしました ついでに名前も原付カスタムになりました 今後は釣りとキャンプがメインです 幻の魚サクラマスを追え!第10弾の報告です。 5/11の昼から5/12の…