エイの裏側GoGoGo!

幻の魚サクラマスを追ってました。今はミニボートに乗って富山湾を漂ってます。助けてくれ

石川県でN-VANに乗ってロマンを追いかけています

こんにちは。

転居で買った車とイイダコ釣りの話をします。

 

まず買った車がこちら。

f:id:banathe:20190209164706p:image

ホンダのN-VANです。

去年の秋頃に発表されたやつで、N-BOXの商用車仕様?らしいです。
f:id:banathe:20190209164621j:image

フルフラットになる。

正直車に関してはまったく買う気も興味もなかったのですが、フルフラットになってる画像見て2週間後には購入決めてました。一目惚れです。買うしかなかった。

 

8月に注文して、届いたのが12月。

N-VANは白色の商用車仕様と、僕が買った色とか内装にもこだわった一般向けがあるんですが、一般向けがメーカーの販売計画をびっくりするくらい上回ってしまったそうで納車四ヶ月待ちでした。なお現在は一ヶ月半あれば買えるそうなのでぜひ。知らんけど。

 

もともとは札幌で乗り回すつもりで購入したんですが、車待ってるうちに転居が決まりました。

今は石川県の能登半島に住んでいます。

 

ということで今日はイイダコ釣りに出かけました。

f:id:banathe:20190209164605j:image

仕掛けはこんな感じ。

タコ釣りといえば赤いやつとか白いやつ(偽物のカニとか偽物のらっきょがついてる)のイメージしかなかったですが能登ではスッテ+オモリが主流派らしいです。

 

これを糸の先につけて、

投げて、

底のあたりでツンツンする…と釣れるらしい。

 

f:id:banathe:20190209164538j:image

ほら見て!ロマン!ロマンがある!

車の中から釣りができる!

これはもう移動式秘密基地ですよ、クソ寒いけど!
f:id:banathe:20190209164651j:image

3投目くらいで釣れました。

イイダコです。

 

クソ寒いので一時撤退します。
f:id:banathe:20190209164609j:image

閉める時はテールゲートバーを引くと閉められます。閉める時握るなって書いてあるけど…

 

 

 


f:id:banathe:20190209164632j:image

一旦家に帰って再び釣り場へ。

家まで車で6分なのでマジで釣りするには最高です。このために職場から離れたところを選んだんです。
f:id:banathe:20190209164546j:image
f:id:banathe:20190209164542j:image

もってきたのはこれ、カセットガスで動くストーブ。去年のワカサギ釣りで買ったやつですね。

一酸化炭素がすごいので窓開けて使用します。

 

移動してからアタリがすごくて…
f:id:banathe:20190209164641j:image

ボロ雑巾、
f:id:banathe:20190209164557j:image

ずだ袋、
f:id:banathe:20190209164645j:image

縄…

めっちゃ釣れますやん…

よく見るとジグとエギも。

 

このあたりで雨が雪に変わり、風が強くなります。普通にテールゲート開けたまま釣りすると雪が吹き込んでくるので、
f:id:banathe:20190209164615j:image

隙間から釣りをします。

これ原付の時に夢見てたやつですね。

雨も風も雪も凌げるなんて…

 

 

あんまり寒いんで釣りやめました。

タコ釣れないし。

引きこもってロマンを追求します。
f:id:banathe:20190209164550j:image

原付キャンプツーリングで集めた道具も健在。
f:id:banathe:20190209164627j:image

雰囲気のためだけにランタンを灯します。


f:id:banathe:20190209164655j:image

防波堤ギリギリなので窓からの景色がよい。

f:id:banathe:20190209180338j:image

寝っ転がりながらスマホをいじっています。

 

今後はせっかくのフルフラットなのでキャンピングカー仕様に改造していったり、また前みたいに自然の中で一週間泊まり歩いたりしたいと思います。

また秋に休み取れたら利尻島に行きたい。

 

改造については、

f:id:banathe:20190209164636j:image

この窓の周りについた丸い黒いやつを外すと6mmのボルト穴が出てきます。好き勝手できるらしい。ので、

冬の間にまずはロッドホルダーと、あと玉網ホルダーあたりから付けてみようかな…。

 

あったかくなればいくらでも車内で過ごせるんですけど、まだ寒いので次は春になりそう。

タケノコメバルを追え!とか掬え!ホタルイカとか色々やっていきたいです。

 

 

タコは焼いて食べました。

あと昨日釣れたやつ。

f:id:banathe:20190209183009j:image
f:id:banathe:20190209183013j:image
f:id:banathe:20190209183017j:image

では。