エイの裏側GoGoGo!

幻の魚サクラマスを追ってました。今はミニボートに乗って富山湾を漂ってます。助けてくれ

今度はゴムボートで富山湾に浮かんでいます

昨年10月の異動と同時に二馬力ゴムボートを購入。 いまは休みのたびに富山湾で潮流に翻弄されています。 こんな感じ。累計釣行回数20超えましたが振り返って記事にするのはあまりにもダルいのでまた気が向いたら更新します。では。

石川県でN-VANに乗ってロマンを追いかけています

こんにちは。 転居で買った車とイイダコ釣りの話をします。 まず買った車がこちら。 ホンダのN-VANです。 去年の秋頃に発表されたやつで、N-BOXの商用車仕様?らしいです。 フルフラットになる。 正直車に関してはまったく買う気も興味もなかったのですが、…

よく考えたらフォカッチャのことを俺は知らない

前回、フォカッチャ焼こうとしたらカンパンが焼けました。 カンパンは美味しくなかったので早速リベンジ。 今回は事前にネットでちょろっと情報収集しました。 イースト菌を40度のぬるま湯につける。 強力粉に少し薄力粉を混ぜる。 生地にオリーブオイルを練…

美味しいフォカッチャは油が決め手

どうも、原付カスタムです。 色々ありまして雪が降る前に北海道から石川県へ移住、それに伴い原付から軽商用車のN-VANへ乗り換えました。 書いておきたいことはたくさんあるんですがそれはさておきフォカッチャ。 フォカッチャだ。 美味しいフォカッチャを作…

10/15,18 弾丸噴火湾で劇渋サケ釣り

あけましておめでとうございます。 次の記事のフォカッチャ作りで久々に更新しようとしたら下書きが残ってたのでアップします。 10月15日、18日と太平洋、噴火湾方面へ遠征してきた。 10月15日。 元々同行予定のN君と市内で合流し、彼の車で現地へ。 N君宅の…

10/1,5,10 雄冬で鮭釣りのコスプレしてきた

鮭釣れなかったんでブログ更新しないつもりだったんですがちょっぴり所感があったので書きます。鮭は釣れてません。 10月1日。 台風2X号が北上してましたが「もしダメだったら帰ろう!海の様子見るだけ!無理はさせないから!!」とN君を騙して彼の車で雄冬…

9/14、厚田川河口にめっちゃウグイいた

鮭は釣れませんでした‍♀️ 今日は12連休最終日でオヨヨイオヨヨイ泣きながら原付を海へ向けて走らせましたがなんにも釣れませんでした! 前の日はとてもウキウキして19時には就寝、なんと5時に起床しいざ参らん!鮭釣りに!とベッドの中で心を決めよっかなー…

9/9 長編 礼文島⑦ 礼文〜利尻〜稚内〜札幌

最終回。この日も礼文島は快晴に恵まれました。 起床して港に向かいますが1人1〜2本程度。やはり日曜だからなのか、おっちゃん達であふれています。釣りは一旦保留にして北へ。 初めて雲のかかっていない利尻山を見ることができました。 今回は利尻岳登山→鮭…

9/8 長編 礼文島⑥ 神を見た

難民生活6日目です。 5時起床。ササッと釣って8時のフェリーで帰りましょう。エサ買ったし仕掛け直したしサケさえ居れば勝てる。 5時半。利尻のときは島民は誰もいない時間ですが…… めっちゃいらっしゃるー!!!!!ここでやる気ただ下がり。良いポイントは…

9/7 長編 礼文島⑤ 礼文にサケはいたのか

昨日の分のまとめです。二本連続でアップするよー 6時起床。キャンプに慣れたのか、だんだん夜中に起きる回数が減ってきました。 9:20発のフェリーで利尻を去ることにしたのでかなりゆっくりできます。 とりあえずコーヒー飲んで、 いくら丼。昨日の山盛りは…

9/6 長編 利尻島④ 鮭と温泉と優しさと

利尻島三日目です。今日も今日で長くなると思います。 目覚めたのは島の南端、沼浦キャンプ場。早朝3時過ぎに胆振で大きな地震があり、札幌は停電だ液状化だとてんやわんやだったそうですが、もとより原始的な生活をしていたので普通に風の音で目覚めました…

9/5 長編 利尻島③対決!台風21号

こんばんは!今回はバタバタ唸るテントの中からお送りします! 利尻島二日目、初日にクリアしてしまった私はボーナスステージで何を釣り上げるのか!? 結論から言えばボウズです。なんも釣れん。 ひどかった台風も旅館チェックアウト直前に過ぎ去り、ひとま…

9/4 長編 利尻島② 稚内〜利尻島

どうもこんばんは。 美味しいご飯を食べてお腹いっぱい。 利尻島の旅館からお送りします。 えー、何日続くのか全くもってわからんかった長編利尻島編ですが、二日目にして早くもクリアー!!!!! クリア。クリアです。 振り返っていきます。 はい、起床で…

9/3、長編 利尻島 札幌〜稚内

行くぜ利尻島!n泊n+m日離島遠征の旅がスタートした。 今回ももちろん原付で向かう。 折悪しく最強の台風が北上中とのことで、連休初日にいそいそと出発。 台風の速度より早く利尻にいけば問題ないのだ。 381キロの旅。 途中一泊しつつ三日目に上陸する予定…

8/27、新川河口でウグイング

お久です。 ずっと雨が続いてますね。 そんな中わたしは休みと晴れがかぶるので大変ラッキーなのですが、同僚と休みが合わない(=石狩沖堤に渡れない)…。 陸っぱりからシャコでも釣ろうかと思うのですが、どうにもやる気が出ず… 昨年10月以来のウグイングに行…

8/3、豊平川と石狩沖堤欲張りセット

4:30起床。5:00出立。5:40現地着。 前回の釣行帰りにポチったベイトリールが届き、ウッキウキのベイトデビュー。 手持ちのスピニングロッドにつけてみる。 バックラッシュがひどい、とは聞いていたものの…… ほんとにひどい!バックラッシュというのは、糸巻…

7/30、豊平川(石山地区)

こんにちは 出勤前に後輩と渓流に行ってきました 川。石山地区すたみな太郎あたりから遡行。 豊平川は深くて雰囲気ありますね! 真駒内川のほうが淡い青色で涼しげですが。 あの色の違いはなんでしょうね? 東京の奥多摩あたりも青かった記憶があります。 こ…

7/27、石狩沖堤

お久しぶりです。 結局あれだけ通ったのにサクラは咲かず、意気消沈。 6月に入って頻度はかなり落ちましたが釣りにはちょくちょく行ってました。 ただ積丹だの浜益だのは行かなくなりました。 暑いので。 前回の更新から アメリカに行ってハンバーガー12個食…

6/4、石狩新港、秘密の防波堤

日中に免許更新に行き、午後からダラダラと釣りに出かけました。 今回も全く釣る気持ちが無かったため近場の石狩新港へ。 元釣具屋店員にポイント教えてもらいつつ、初めての秘密の防波堤へ。 ここの防波堤、とんでもなくアクセスが悪いです。森の中と砂浜を…

6/1、岩内、忍路、小樽

5/31、22時に仕事を終え帰宅。 突発的に岩内へ向け出発した。 岩内まで行けば何かしら釣れるやろの精神である。サクラマス以外で、釣れる魚を釣りたい。 その結末や如何に。(ボウズです) 23時半に出発。銭函-小樽間、余市-共和町間は濃霧に襲われた。 写真で…

5/30、小樽ナイトロック?

お久しぶりです。仕事してました。 諸事情あって6月から少しアメリカへ行くことになり、国内で事前調査だの書類作成だのする必要があり… アメリカなんていつでも行けるのに… サクラが釣れるのは今だけなのに… と思いつつ社会人の端くれとして休日に釣り断ち…

5/24、積丹方面遠征③

更新遅れましたが神恵内3日目早朝の記録。 2:30には起床しテント内で準備しますが、すでに周囲から釣り人の話し声が。 3時、のそのそと這い出すもやはり目当ての磯場にはすでに釣り人が…。 諦めて昨日同様珊内川左海岸に降ります。 昨晩はずっと激しい雨で…

5/23、積丹方面遠征②

昨日に引き続き神恵内。 3時半起床。普段なら寝坊の時間ですが今回は現地で寝起きしているので問題無しです。 4時開始。 すでに6名ほどいらっしゃいました。 左海岸が空いていたため入釣。 昨日おっちゃんが釣り上げた場所も左海岸でした。 水温は9.5℃。 か…

5/22、積丹方面遠征①

エラい回数釣りに行ってますが社会人です。 ただの閑散期なんです。 二連休を利用して今神恵内にテント泊をしております。本日の振り返り。ちなみにボウズです。 朝は寝坊して4時出発。 朝マヅメは浜益の予定だったんですが、 急遽変更し近場の朝里川方面へ…

5/20、浜益にサクラ咲いてた

考えなしに釣行するから釣れないのじゃないか。 14回の敗北を経て私はそう考えた。 海水温。 釣果を左右するファクターの中で、比較的理解しやすいそれに飛びついた。 サクラマス含む変温動物は、低い温度で代謝が低くなり動かなくなる。代謝が低いから、食…

アニサキスの怪

アニサキスを食った気がする。 以前釣ったホッケちゃんを干物にし、 ついさっき七輪で炙って食べた。 脂がサンマばりに滴り非常に美味。 ただ塩水に漬けるのを忘れ素材の味しかしなかった。 すごい脂。 それはそれとしてこのホッケちゃん、 3日前に釣り上げ…

5/18、朝里川河口にカモメ沸く

昼頃から雨模様らしい。 じゃあ昼までならいいじゃん、ということで のんびり9時から朝里川河口へ入釣した。 誰もいない。 そんなことある? 風は横風で風速2〜3mほど。 ただし波が高く、1〜1.5mはあるだろうか。 ふだん立っている岩はサラシに洗われており…

5/16、浜益と朝里川で何が咲いたのか

5/15の深夜から浜益へ釣行した。 21時出発、 早すぎた感があったため途中厚田でナイトロック。 朝市以外では初めて訪れ、全く勝手がわからない。 なんとなく漁港内に伸びる中堤防?を選び数投。 小さめのアタリとほぼ同時に飛び出したのは ガヤちゃん。久し…

5/15、朝里川河口にサクラ咲かず

ついさっきまで朝里川河口へ釣行してきた。 朝里川河口は私が初めてサクラマス狙いに出た、 そして初めて敗北の味を知った思い出の地。 積丹、寿都、浜益遠征を経てのリベンジだ。 果たしてサクラマスは釣れたのか、 乞うご期待である(ブログタイトルに注目)…

5/11,12、浜益にてサクラ咲かず

お久しぶりです、諸事情あって東京で卒論を書く学生から北海道で魚を追うサラリーマンにジョブチェンジしました ついでに名前も原付カスタムになりました 今後は釣りとキャンプがメインです 幻の魚サクラマスを追え!第10弾の報告です。 5/11の昼から5/12の…