原付カスタムの日記

幻の魚サクラマスを追う

5/24、積丹方面遠征③

更新遅れましたが神恵内3日目早朝の記録。

 

2:30には起床しテント内で準備しますが、すでに周囲から釣り人の話し声が。

3時、のそのそと這い出すもやはり目当ての磯場にはすでに釣り人が…。

諦めて昨日同様珊内川左海岸に降ります。

f:id:banathe:20180526090833j:image

昨晩はずっと激しい雨でしたので、川が濁り増水しています。そのかわりほんの少し水温が上がったような…?

雨の後ってどうなんでしょうか。

川の流れ出しはもう濁流というか、一度ミノーを流して見ましたが早すぎて泳ぎませんでした。

 

今朝は初っ端からライントラブルの連発。

3日前に巻き変えて、コーティング剤を噴霧したばかりなのですが…

投げるたび糸がからまる。

 

河口を諦め磯場へ。

f:id:banathe:20180526090848j:image

一番の磯はもう埋まっているためその近くへ。

足元は根が入っていて根掛かりしやすい。

1時間ほど振りましたがここでもライントラブルが…。

三日間メンテナンスしていないからでしょうか?

リールのベールがぎこちない。せめてグリスだけでも持ってくれば良かった。

そうこうしているうちについにルアーロス。高切れです。

防げたミスとは思いますが替えのタックルは無いのです。

ジャクソンのミノー。高かったなぁ…。

 

ちなみにライントラブルに悪戦苦闘している間に例のポイントで1本上げられていました。

 

 

水を取りに駐車場へ。

すぐ近くにキタキツネがいました。

f:id:banathe:20180526090905j:image

f:id:banathe:20180526090916j:image

購入当初からスマホのカメラの不具合がすごいのですが(波打ったり震えたりする)、キタキツネ撮るときは毎回ブレますね。

 

ビールを頂いたおっちゃんに今度はゆで卵とコーヒーまで頂きました。本当にありがとうございます。コーヒーめちゃうまい。

 

 

f:id:banathe:20180526090928j:image

今度は違う磯に移動し再開。

昼過ぎから仕事のため8:30までと時間を決め振りますがアタリなし。

時折射程圏内でハネがありますが高切れが怖くて遠投できず…。

8:15頃再度高切れと修復不可能な糸絡みが生じ、渋々納竿。

 

 

今回はメンテナンスの重要性を知りましたね…。

ベールが降りきっていない状態で巻いたのが悪かったのか?スプールエッジが傷ついていたのか?ガイドに傷が入っていたのか?それとも糸本体が劣化して…?

原因はわからなかったのですが結局200m巻いていたラインが70mまで減り、、、。

 

出直します。

18連敗。