エイの裏側GoGoGo!

幻の魚サクラマスを追ってました。今はミニボートに乗って富山湾を漂ってます。助けてくれ

9/4 長編 利尻島② 稚内〜利尻島

どうもこんばんは。

美味しいご飯を食べてお腹いっぱい。

利尻島の旅館からお送りします。

 

えー、何日続くのか全くもってわからんかった長編利尻島編ですが、二日目にして早くもクリアー!!!!!

 

クリア。クリアです。

振り返っていきます。

 

 

f:id:banathe:20180904193519j:image

はい、起床ですね。

昨晩はわかりませんでしたが周りにたくさんキャンパーがいました。
f:id:banathe:20180904193725j:image

コーヒーを飲んで6時過ぎには出発。
f:id:banathe:20180904193530j:image

はい。シカですね。動じなくなってきました。
f:id:banathe:20180904193700j:image
f:id:banathe:20180904193657j:image
f:id:banathe:20180904193558j:image
f:id:banathe:20180904193606j:image
f:id:banathe:20180904193551j:image

サササーっとフェリーに乗り込みます。

一番乗りでしたが、なんやかんやで5〜60人くらいは乗り込んだんじゃないでしょうか。

受付で「帰りの便は出ませんよ」とのこと。

11連休なので大丈夫です!!!!

 

7:15出発。

9時前には利尻島へ。
f:id:banathe:20180904193722j:image

見えてきた。やっぱりてっぺんは見えません。
f:id:banathe:20180904193524p:image
f:id:banathe:20180904193708j:image

そして上陸!!!!

とりあえず時計回りに原付を走らせます。
f:id:banathe:20180904193629p:image
f:id:banathe:20180904193535j:image

漁港がポツポツとありました。

必ず風裏ができるのは島の良いところですね!
f:id:banathe:20180904193639j:image

良さげな防波堤を見つけたのでワームを結びます。

ワンキャストワンヒットの大物連続!!!!!

 

の予定でしたが………

予想に反してアタリ一切なし。

外海をあきらめテトラの穴にワームを滑り込ませると……
f:id:banathe:20180904193547j:image

子ガヤ。次行きましょう次!

f:id:banathe:20180904193611p:image

鬼脇漁港へ。

こちらはかなり規模が大きい港で、かなり期待できそう。釣れそうな雰囲気がプンプンする。
f:id:banathe:20180904193649j:image

雰囲気だけでした。

 

ここで早くも正午を迎える。

長い長い防波堤をとぼとぼ基部へ歩いていると……

船着場で竿を曲げてる人が!?!?

 

サケ釣りでした。

利尻ももうサケ釣れてるのか!!!!

 

自分もサケを釣りたいが仕掛けは一切なし。経験もなし。おじちゃんに色々聞いて最寄りの釣り具店へ原付を走らせます。

 

 


f:id:banathe:20180904193646j:image

島の反対側でした(25km)。

西側は利尻富士の裾野に湿原が広がっているらしく、険しい東側とはまた違った顔を見せてくれます。相変わらず写真がヘタだけど。
f:id:banathe:20180904193734j:image

そして到着、沓形(くつがた)にある津田商店。

おじちゃんに仕掛けこれで良いか聞いたらわからないとのこと。まあそういうこともあるよね。

仕掛けとエサを購入し今来た道を引き返す。

往復50キロ、群れよ離れないでいてくれ…!
f:id:banathe:20180904193642j:image

そして再びの鬼脇漁港。

さっき釣ってたおっちゃんは作業着に着替えて仕事してました。

これまた気づくといらっしゃった見学の地元の方に色々尋ねつつ試行錯誤。

しますが………

 

 

釣れない……

そのうち群れも離れ、すっかり諦めムード。

 

そうこうしていると、機械的な羽音が聞こえてくる。
f:id:banathe:20180904193554j:image

ドローンだ!!!
f:id:banathe:20180904193512j:image

おっちゃんだ!!!!

「沖の方に群れいるぞ!用意しとけ!」

ありがとうおっちゃん!仕事はどうした?
f:id:banathe:20180904193616j:image

役目を終えたドローンは天高く昇ってゆきました…。

 

 

ウキ下を調整して、群れめがけてぶん投げ。

すると……
f:id:banathe:20180904193704j:image
f:id:banathe:20180904193654j:image
f:id:banathe:20180904193603j:image
f:id:banathe:20180904193712j:image

釣れました!コツをつかんだのか、食い気のある群れが入ってきたのか、立て続けにメス1匹のオス2匹!

 

特にオスはどちらも80近くあり、とんでもないファイトを見せてくれました。

 

そしてエサ切れ。満足したんで帰りましょう。


f:id:banathe:20180904193635j:image 

昆布干してた。
f:id:banathe:20180904193716j:image
f:id:banathe:20180904193730j:image

スタート地まで戻り、持ち帰ったメスを実家に送ります。

 

そして仕掛けを買い足し、そろそろ暴風で危なくなってきたので、早めですが旅館へ。
f:id:banathe:20180904193719j:image
f:id:banathe:20180904193544j:image

オーシャンビュー!例のスペースも窓が低くてバッチリです。
f:id:banathe:20180904193516j:image

そしてごはん!!!ウニ!ホタテ!ボタンエビ!カニ味噌汁!カレイの刺身!山菜の天ぷら!!!

 

 

最高だよ!クリア!こんなもんクリアです!!!!!

比較として昨晩の宿と食事をお見せしましょう

f:id:banathe:20180904200515j:image
f:id:banathe:20180904200519j:image

貧相〜!

また明日!台風どうなりますかね。