エイの裏側GoGoGo!

幻の魚サクラマスを追ってました。今はミニボートに乗って富山湾を漂ってます。助けてくれ

9/14、厚田川河口にめっちゃウグイいた

鮭は釣れませんでした🙅‍♀️

 

今日は12連休最終日でオヨヨイオヨヨイ泣きながら原付を海へ向けて走らせましたがなんにも釣れませんでした!

 

前の日はとてもウキウキして19時には就寝、なんと5時に起床しいざ参らん!鮭釣りに!とベッドの中で心を決めよっかなー決めちゃおっかなーでも腰痛い(ヘルニア)しなーと、うにょうにょ迷いつつ、もそもそ起きて洗濯回して家の中片付けて釣り場についたのがなんと15時!

 

10時間ベッドの上でうにょうにょしてました、だってどうせ釣れないと思ってましたし…。

 

f:id:banathe:20180914194804j:image

今回は厚田川河口です。札幌近郊のサケ釣り場では一番近いはず、それでも自宅から40キロ強あるのですが…。
f:id:banathe:20180914194811j:image

今日は平日、しかもあまり人がいないはずの15時という時間帯に関わらずみなさんブンブン竿振っていらっしゃる。

 

利尻・礼文と違いウキフカセでなくウキルアーばっかりでしたが、ウキフカセしか持ってないので仕掛け結んで遠投!が飛ばない!!!!
f:id:banathe:20180914194801j:image

めちゃ風強いです。鳥が必死に渡って行く。

 

河口ということでサーフからの釣りなわけで、そこそこ遠投する必要があるのですが、今回サケ用に巻き直したリールはなんとナイロン8号。全然飛ばない。

 

他の方々はウェーディングしてクソ寒い中釣りしてますが、そんな辛い釣りしたくない…サクラマスのシーズンは私も頭がおかしかったのさ…。

 

 

1時間ほど釣る気なく粘りましたが、遠くに跳ねが見えるくらいで全体でも0本。かなりのハイプレッシャーで釣れるもんも釣れないのでは?みんな帰ろう?

 

私は帰りました。
f:id:banathe:20180914194816j:image

川にかかる橋から覗き見。ウグイがうじゃうじゃと、サケがチラホラと。とんでもない数溜まってました。

サケはいる。確実に…。

 

そのまますぐ隣の厚田漁港へ。
f:id:banathe:20180914194823j:image
f:id:banathe:20180914194807j:image

利尻・礼文だと川の隣の漁港にサケが溜まっていましたが、こちらは釣り人ゼロ。厚田だと入って来ないんでしょうか?

いかにも利尻だったらサケが溜まっていそうな奥の船着場にウキを浮かべてみますが、30分待ってアタリゼロ。ちなみに跳ねすらゼロ。やっぱりサケはいないのか?

 

そんなこんなで夏の休暇が終わります。オヨヨ…。