エイの裏側GoGoGo!

幻の魚サクラマスを追ってました。今はミニボートに乗って富山湾を漂ってます。助けてくれ

7/27、石狩沖堤

お久しぶりです。

結局あれだけ通ったのにサクラは咲かず、意気消沈。

6月に入って頻度はかなり落ちましたが釣りにはちょくちょく行ってました。

ただ積丹だの浜益だのは行かなくなりました。

暑いので。

 

 

前回の更新から

アメリカに行ってハンバーガー12個食べたり、

f:id:banathe:20180727212113j:image

 

西防砂堤で小物を釣ったり、

f:id:banathe:20180727212141j:image

 

イワシ釣りに行ってチカに癒されたり、

f:id:banathe:20180727212249j:image

 

突然川に行ってみたり(ボウズ)、
f:id:banathe:20180727212246j:image

f:id:banathe:20180727212253j:image

7月中頃から釣り熱が再燃しております。

というのも梅雨が明けてから職場の同僚と釣りにいくようになりまして、

釣りつながりで別部署に知り合いもでき、LINEも交換し、

休みのたびにシフト表チェックして釣りに誘ったり誘われたりするようになりまして。

ガッツのある後輩がいて嬉しい。

 

そんなこんなで本日は2回目の石狩沖堤。

ちなみに1回目は7/23で4日前です。

25日も休みだったので上司を誘うも予定合わず…

しょんぼり向かった西防砂堤でボウズをくらいました。

 

 

f:id:banathe:20180727212839j:image
f:id:banathe:20180727212842j:image
f:id:banathe:20180727212847j:image
f:id:banathe:20180727212835j:image

1回目の釣果。

17〜21時のショートタイムフィッシングで、

35cmのアブラコ、ソイを筆頭にボチボチ釣れました。

私は35と30のアブラコ1尾ずつと、ガヤ少々。

楽しかった、が、反省も沢山で。

 

外海側メインでやりましたが、

ロストが大変多い。

それも単純に根掛かりでなく、

掛けた魚をテトラ際でラインブレイク。

今回はスパイクを持って行かなかったのでテトラに登れず、

無理やり堤防からテトラ越しに釣ったためです。

 

それから手持ちのジグが流される。

14g程度のジグがマックスだったんですが、

ほとんど底を取れない。

釣れたのは釣れましたがもっとやれたはずだった…。

 

 

 

 

そんな想いを胸に秘め今回の石狩沖堤。

部署の先輩(初ロックフィッシング)と二人で渡船です。

先輩の都合で12時〜18時。

ロックフィッシュといえば夕〜夜のイメージがあるので

正直諦めモード。

この前々日もそうでしたが、この日も渡るのは私たちだけのようです。

やっぱり釣れないんだろうな…。

 

ガンッ!

f:id:banathe:20180728231519j:image

外海側に移って2投目でした。マジかよ。

根掛かりして、初釣りの先輩を「大物ですわ!」って騙そうとしたらマジで魚だった。
f:id:banathe:20180728231527p:image

44cm。12時半。

最大サイズを大幅に更新しました。

 

 

30分後、

f:id:banathe:20180728231535j:image

40cm。

f:id:banathe:20180728231555j:image

さらに30分後、
f:id:banathe:20180728231514j:image

35cm。

前回釣行時よりアタリは少ないですが、

食えば確実に30を超えてきます。最高。

 

ここで15時から16時半まで釣れない時間が続きますが…

f:id:banathe:20180728231602j:image

またまたヒット!35cm。

遠く離れたクーラーまで歩き、血抜きをして戻ります。

と、先輩がテトラの上で手を振っている……

f:id:banathe:20180728231541j:image

40cmでした。

人生初ロックフィッシュが40!?

前回の私のように、釣れたもののテトラに引っかかり動けなくなってしまったようです。

スパイクを履いた私が手前まで跳び、キャッチ。

持ってきてよかった。

あと死ななくてよかった。

 

17時を過ぎると前回同様1キャスト1ヒットの時合が始まります。

が、釣れるのは20そこそこのガヤ・アブラコばかり。

もう写真も撮りません。

先輩も大興奮です。

 

ここまで見てきてわかるように時間が経つにつれサイズダウンしています。

石狩沖堤は昼に大物が出るのかな?

次回は1泊したいものです。

 

そのうちに迎えの船がきてゲームセット。

 

そんなこんなで本日の釣果。44〜20cmあたりまで。

f:id:banathe:20180728231550j:image

 

前回の教訓からジグを充実させました。
f:id:banathe:20180728231546j:image

ワームカラーについてはひとつだけ抜群に食いが良い、

というか40アップは全てそのワームで釣れたのですが、

なんとなく内緒にします。

ではまた。

 

次回は豊平川で出勤前にルアーフィッシングです。

乞うご期待。

f:id:banathe:20180728233346j:image