エイの裏側GoGoGo!

幻の魚サクラマスを追ってました。今はミニボートに乗って富山湾を漂ってます。助けてくれ

上がる口角めくれる唇

 

お祭りに行ってきた。スマホで記念写真を撮っている光景を数多く見かけた。

 

兼松講堂の前で、講堂をバックに自撮りをしている女子高生二人組がいた。驚いたことに、掛け声が「はい、チーズ」。

 

自撮りといえばみんな無言であっちを向いてパシャパシャ、こっちを向いてパシャパシャ、百面相のように撮り散らかし、おうちに帰ってから厳選するもんだと思ってたので、新鮮だった。自撮りは苦手だけど「はいチーズ」って言いながらやる自撮りはどんどんやってほしい。古臭くて微笑ましいので。

 

 そこで浮かんできたのが、「はいチーズ」に関する謎だった。

…なんでチーズって言うんだ。チーズって言ったら笑うのか。昔はチーズにそこまでのコンテンツ力があったのだろうか?

 

軽く調べてみたところ、検索結果の一番上にすごくわかりやすい形でまとめてあった。どうやらアメリカとかあのへんの国から輸入したらしい。チーズと言うことによって自然な笑顔が生まれるから、らしい。

 

自然な笑顔?

本当にそうだろうか。

 

本当にチーズと言うことで笑顔になるだろうか。ぜひ鏡の前で「cheese!」と言ってみてほしい。

 

 

 

 

 

憎たらしくないか。

 

歯は強く噛み合わされ、唇は上下にめくれる。笑顔というより「チッ!」と舌打ちするときのような顔になる。どうなんだこの表情は。

 

一方で「はいチーズ」に代わる表現として、「1+1は〜?」「2〜!」がある。チーズがアメリカ生まれなら、たぶんこれは日本で生まれたものだ。だって英語だと「トゥー!」だから。「トゥー!」は憎たらしいにも程があるから。

「ワンプラスワンイコール〜?」

「トゥー!!!!」

f:id:banathe:20161106023123j:image

 

 

「にー!」の場合は間違いなく撮られる側が発話するわけだし、はいチーに比べても自然な笑顔になれると思う。アメリカ様には申し訳ないが記念写真の掛け声では日本の勝ちである。アメリカ様はふてぶてしい感じで写真に写り続ければいいと思う次第である。

 

チーズで自撮りしてた女子高生も、はいチーズの「ズ」のあたりで唇を強く反らせてアヒル口みたいになっていた。はいチーズはこれだからダメだ。1+1=2はチーズなんかに負けずにもっと頑張って欲しい。