エイの裏側GoGoGo!

幻の魚サクラマスを追ってました。今はミニボートに乗って富山湾を漂ってます。助けてくれ

2016-11-06から1日間の記事一覧

業務用

「業務用」は、かっこいい。 たぶんこの思いは広く共有されている。 地元に業務スーパーができたばかりの頃、特に意味もなく通った。普通のスーパーと異なり、背の低い冷凍ケースばかりがズラリと並ぶ店内で、鶏もも肉だの、豚バラ肉だのを見て回った。あの…

分からず屋

アイスの話で思い出した。祖父と、祖母の話をしよう。深夜だし。 私は大学に出るまで父方の実家で育った。父方といっても都会育ちのみなさまみたいに「父方の実家」と「母方の実家」が対等にあるわけでなく、「実家」と「母の実家」みたいな関係性である。 …

何らかの汁

バニラ味のアイスクリームが大好きだ。小さな頃から大好物で、買い物に連れて行ってもらっても明治エッセルスーパーカップの超バニラ味しかカゴに入れなかった。チョコ味なるものがあることは知っていたが、そしてチョコレート自体はアイスクリームに負けず…

上がる口角めくれる唇

お祭りに行ってきた。スマホで記念写真を撮っている光景を数多く見かけた。 兼松講堂の前で、講堂をバックに自撮りをしている女子高生二人組がいた。驚いたことに、掛け声が「はい、チーズ」。 自撮りといえばみんな無言であっちを向いてパシャパシャ、こっ…