エイの裏側GoGoGo!

幻の魚サクラマスを追ってました。今はミニボートに乗って富山湾を漂ってます。助けてくれ

6/4、石狩新港、秘密の防波堤

日中に免許更新に行き、午後からダラダラと釣りに出かけました。

 

今回も全く釣る気持ちが無かったため近場の石狩新港へ。

元釣具屋店員にポイント教えてもらいつつ、初めての秘密の防波堤へ。

ここの防波堤、とんでもなくアクセスが悪いです。森の中と砂浜を数キロ歩きます。

ちなみに私は原付で強行突破しました。

 

16時過ぎ、現地へ到着。

f:id:banathe:20180604205125j:image

おわかりになりましたでしょうか、そう、例の防波堤です。

それでも釣り人は4組ほど。

なんて執念なんだ…。

流石に原付で段差は越えられないため先端まで徒歩。

 

f:id:banathe:20180604211536j:image

沖堤がかなり近いです。

 

f:id:banathe:20180604211551j:image

ここのテトラは平たくて、広くて、「釣りしてくれ!」と言ってるかのよう。

アクセスが悪い代わりに着けば天国です。

道中購入した投げ竿2本を準備。

投げでのんびりアタリ待ちつつ、日が暮れたらワームやるつもりです。

 

 

水深もあるし、アタリも頻繁にありますね!

f:id:banathe:20180604211610j:image

ウグイと、

f:id:banathe:20180604211631j:image

葉っぱカレイと、

 

 

あとヒトデとか釣れました。

 

f:id:banathe:20180604211712j:image

そして日没へ。

今日も釣れなかったな…。

投げ竿を回収にかかります、

すると。

f:id:banathe:20180604211723j:image

f:id:banathe:20180604211741j:image

なんか釣れてた!

ステルスタイプのアブラコちゃん。

久々のキープサイズです。

すぐに捌き、ついでに胃の内容物を確認。

 

f:id:banathe:20180604211755j:image

ちっさいエビがメイン、

たまにカニとか。案外小さいもの食べてますね。

 

その後再投入しますが、相次いで根にもぐられロスト。アレもデカかったんだろうか…。

 

時折水面でナブラが立ちます。

まさかヒラメ?それともウグイ?

 

f:id:banathe:20180604211807j:image

 

f:id:banathe:20180604211834j:image

 

f:id:banathe:20180604211844j:image

 

そうこうしているうちに夜。

投げ竿をしまい、ロックフィッシングを開始。

しかし釣れない。

表層にチラッチラ見えるんだけどな。

 

f:id:banathe:20180604211822j:image

釣れないのでフナムシの交尾とかガン見してました。

 

原付まで帰りつつ水面を照らしますが、基部近くでもかなり魚影が濃いです。

30〜40のアブラコみたいなのも…。

でも釣る気は湧かず、そのまま帰路へ。

 

 

f:id:banathe:20180604211854j:image

帰りに山岡家で締め。

ごちそうさまでした。

山岡家はライス無料にしてほしい。