エイの裏側GoGoGo!

幻の魚サクラマスを追ってました。今はミニボートに乗って富山湾を漂ってます。助けてくれ

5/22、積丹方面遠征①

エラい回数釣りに行ってますが社会人です。

ただの閑散期なんです。

 

二連休を利用して今神恵内にテント泊をしております。本日の振り返り。ちなみにボウズです。

 

朝は寝坊して4時出発。

朝マヅメは浜益の予定だったんですが、

急遽変更し近場の朝里川方面へ。

 

f:id:banathe:20180522201015j:image

5〜6時。

釣り人もぼちぼちで、そこまでストレスにならない程度。

f:id:banathe:20180522201055j:image

5時段階の水温は9.5℃。

かなり低めですが、まあここは雪代が流れ込む河口なので…沖目はもう少し高いでしょう。

1時間ほどやりましたが反応無し。

朝マヅメが終わりあとは回遊待ち…といった雰囲気。せっかくの二連休なので、移動します。

 

f:id:banathe:20180522201443j:image

8時。

到着したのは岩内より少し奥、野束川河口のゴロタ場。

f:id:banathe:20180522201555j:image

のんびり朝ごはんを食べ、釣り開始。

ここも異常なしです。跳ねもない。

マルハン前は日曜に回遊が来てたそうですが、跳ねるばかりで一本も上がらなかったそうです。後述のGS店員さん談。

f:id:banathe:20180522201750j:image

水温は12.5℃。ちょうどいいですね。

 

移動。

神恵内に行く途中のガソリンスタンドで、どうやら店員さんも釣り人。ここ最近の情報を頂きました。

岩内はもうダメです。もうサクラでなくヒラメです。サクラは神恵内か古平あたりかな…とのこと。

沖にイルカが出ると岸へ逃げてくるのでその時がチャンス、とのこと。

 

ヒラメに反応したため少し引き返し岩内港へ。

f:id:banathe:20180522202857j:image

11時。港内の水温は12.7℃。

ワームで狙って見ましたがホッケのチェイスがあっただけでした。

風が強くなってきたため移動。

 

f:id:banathe:20180522203014j:image

珊内の温泉へ。

ポイントは波が高く釣り人ゼロ。

半ば諦めて温泉へ。

国道のすぐ近くにあるこちらの温泉は入湯料500円。

露天風呂はないですがオーシャンビューのかなり景色の良い浴室です。

待合室でついついうたた寝…3時間

f:id:banathe:20180522203210j:image

待合室もオーシャンビュー。横になれます。

 

 

前回は温泉から戻ったらおっちゃんがサクラ釣り上げてたんだよな…と思いつつポイントへ着いたのが17時。

 

おっちゃんがサクラ釣ってる!!!

またかよ!

55〜60cmのかなり良いサイズ。

f:id:banathe:20180522203355j:image

f:id:banathe:20180522203408j:image

風こそないですが波が高い…。

f:id:banathe:20180522203432j:image

水温は良い感じ。

この波で釣れるのかよ…と思いましたが実際おっちゃん釣ってたので開始。

よーく目を凝らして沖の波間を見ると………

 

跳ねてる!!!!

およそ100m沖合。

わたしの遠投記録は100m…。

届け!!!とブン回すと115m飛びました…

やればできるじゃん…

しかし釣れず。

 

f:id:banathe:20180522203706j:image

波はドンドン高くなり…おっちゃん達は帰ってしまい…わたし一人に。

諦めず投げ続けます。

 

 

f:id:banathe:20180522203752j:image

 

 

f:id:banathe:20180522203805j:image

 

 

 

 

f:id:banathe:20180522203817j:image

 

日没とともに撤収。

 

適当にテント張ってごはんです。

f:id:banathe:20180522203849j:image

鯖缶の炊き込みご飯。

雑でいいんです。

 

明日も珊内川かな……

 

 

16連敗。