原付カスタムの日記

幻の魚サクラマスを追う

5/20、浜益にサクラ咲いてた

考えなしに釣行するから釣れないのじゃないか。 14回の敗北を経て私はそう考えた。 海水温。 釣果を左右するファクターの中で、比較的理解しやすいそれに飛びついた。 サクラマス含む変温動物は、低い温度で代謝が低くなり動かなくなる。代謝が低いから、食…

アニサキスの怪

アニサキスを食った気がする。 以前釣ったホッケちゃんを干物にし、 ついさっき七輪で炙って食べた。 脂がサンマばりに滴り非常に美味。 ただ塩水に漬けるのを忘れ素材の味しかしなかった。 すごい脂。 それはそれとしてこのホッケちゃん、 3日前に釣り上げ…

5/18、朝里川河口にカモメ沸く

昼頃から雨模様らしい。 じゃあ昼までならいいじゃん、ということで のんびり9時から朝里川河口へ入釣した。 誰もいない。 そんなことある? 風は横風で風速2〜3mほど。 ただし波が高く、1〜1.5mはあるだろうか。 ふだん立っている岩はサラシに洗われており…

5/16、浜益と朝里川で何が咲いたのか

5/15の深夜から浜益へ釣行した。 21時出発、 早すぎた感があったため途中厚田でナイトロック。 朝市以外では初めて訪れ、全く勝手がわからない。 なんとなく漁港内に伸びる中堤防?を選び数投。 小さめのアタリとほぼ同時に飛び出したのは ガヤちゃん。久し…

5/15、朝里川河口にサクラ咲かず

ついさっきまで朝里川河口へ釣行してきた。 朝里川河口は私が初めてサクラマス狙いに出た、 そして初めて敗北の味を知った思い出の地。 積丹、寿都、浜益遠征を経てのリベンジだ。 果たしてサクラマスは釣れたのか、 乞うご期待である(ブログタイトルに注目)…

5/11,12、浜益にてサクラ咲かず

お久しぶりです、諸事情あって東京で卒論を書く学生から北海道で魚を追うサラリーマンにジョブチェンジしました ついでに名前も原付カスタムになりました 今後は釣りとキャンプがメインです 幻の魚サクラマスを追え!第10弾の報告です。 5/11の昼から5/12の…

にわか酸素ファン

水素水の効能が否定されましたね、やったぜ!前々から怪しいとは思ってたんだ、ざまあみろ! ということで今回ご紹介するのはこちら、「酸素」! 間違えました、有酸素、いや有酸素運動です! まだ閉じないで。 まずは本の紹介から。 脳を鍛えるには運動しか…

午睡の時間だぜ!

図書館にいる。 家だと筆が進まないどころかすぐに1日が終わってしまうからだ。のんびり鉛筆削ってるうちにバイトの時間になる。だから図書館に来た。何か変わると思った。 広い家か、もしくはまあ広い部屋に住んでいたら何事も捗るんじゃないか、と考えたり…

自分の夢と矛盾と卒論(再)

消えてしまったものはしょうがない。同じことをもう一度書くなんて無粋なことはしたくないから、全く違うことを書く。 卒論に追われている。追われている。できるなら追いかけたかった。卒論は、強い。いや、強くないのかもしれない。ライオンだって、解体し…

自分の夢と矛盾と卒論

ついさっきはてなブログに同じ題で1000字ほどの文章を投稿した。…はずだった…。 プレビューしてみたら全て消えていた。ショックだったけれど、卒論が消えるよりだいぶマシだろう。卒論に戻れということか。

カマクラ

ウオ〜〜!!!!カマクラ〜〜〜!!! カマクラシティ〜〜!!!!!!!! 鎌倉に行ってきました。

業務用

「業務用」は、かっこいい。 たぶんこの思いは広く共有されている。 地元に業務スーパーができたばかりの頃、特に意味もなく通った。普通のスーパーと異なり、背の低い冷凍ケースばかりがズラリと並ぶ店内で、鶏もも肉だの、豚バラ肉だのを見て回った。あの…

分からず屋

アイスの話で思い出した。祖父と、祖母の話をしよう。深夜だし。 私は大学に出るまで父方の実家で育った。父方といっても都会育ちのみなさまみたいに「父方の実家」と「母方の実家」が対等にあるわけでなく、「実家」と「母の実家」みたいな関係性である。 …

何らかの汁

バニラ味のアイスクリームが大好きだ。小さな頃から大好物で、買い物に連れて行ってもらっても明治エッセルスーパーカップの超バニラ味しかカゴに入れなかった。チョコ味なるものがあることは知っていたが、そしてチョコレート自体はアイスクリームに負けず…

上がる口角めくれる唇

お祭りに行ってきた。スマホで記念写真を撮っている光景を数多く見かけた。 兼松講堂の前で、講堂をバックに自撮りをしている女子高生二人組がいた。驚いたことに、掛け声が「はい、チーズ」。 自撮りといえばみんな無言であっちを向いてパシャパシャ、こっ…